新米ママ ぴーまんのブログ

育児・保活・ダイエットなど徒然なるままに。

0歳8ヶ月の娘と飛行機で帰省した話(持ち物編)

f:id:okomeoishiine:20200630214242j:plain


こんにちは!ぴーまんです。

先日、娘のポポ美(0歳8ヶ月)と2人で福岡にある私の実家に帰省しました。

そこで、持ち物や空港・機内での出来事を備忘録としてまとめておこうと思います。

今回は持ち物編として、あらかじめ実家に送った荷物持ち歩いた荷物現地調達したものに分けて紹介します。

これから帰省や旅行の準備をされる方の参考になれば幸いです!

 

今回の旅程

 今回の帰省は4泊5日でした。

 1日だけママ友のお家にお邪魔する以外に予定はなく、実家でゆっくりしたり、買い物に行ったりする予定でした。旅程はざっくりこんな感じ。

  • 1日目…自宅から羽田空港までは定額タクシーを利用。福岡空港には実母に車で迎えにきてもらう。途中で西松屋に寄り、実家へ
  • 2日目…予定なし
  • 3日目…ママ友のお家へ
  • 4日目…予定なし
  • 5日目…豚骨ラーメンを食べて、実家から福岡空港まで実母に車で送ってもらう

 現地でベビー用品を売っているお店に寄れるかどうかは重要です!送料を考慮すると、おむつのようなかさばるものは現地調達した方が楽なこともあります。

 

持ち物(実家に送ったもの)

 車移動の場合、荷物は車に積めばよいので問題ありませんが、飛行機や新幹線で移動する場合はできるだけ荷物は少なくしておいた方が楽だと思います。

 東京→福岡まで宅急便を送るには2日かかるので、私たちが実家に着く1日前に荷物が届くように発送しました。そのため、前日まで使う荷物は当日自分で運びました。旅行などでホテルを利用する場合は、ホテルに事前に荷物を送ることができるか問い合わせて、送り先を確認しておくことをおすすめします。

 送った荷物はこんな感じ。

f:id:okomeoishiine:20200630232655j:plain

実家に送った荷物
おむつ関連
  • おしりふき

    持ち歩き用途は別に、実家で使う用に1つ。

  • 12時間用おむつ
    夜寝る時用。4泊なので4枚。
  • 傘袋
    おむつを捨てる用。使用済みおむつを1つ入れるごとに縛ると、臭いが漏れないので便利です。最大で4枚くらい入ります。
着替え関連
  • 着替え

    実家なので洗濯できることを見越して少なめ。

  • パジャマ
  • 下着

  • 綿のルームシューズのような靴を履かせてます。靴下より履かせやすいのと、知らない人から「裸足でかわいそう〜」と絡まれるのを避けるため。母一人子一人で絡まれると面倒なので、個人的には結構大事なアイテム。

  • 靴下
  • スタイ
  • ハンカチ
お食事関連
  • 使い捨てスタイ

    実家に滞在中、お出かけ先で使う用。コストコで購入したもの。

  • お食事用スタイ

    実家で使う用。旅行では立体的な物より折りたためるものの方がかさばらないので便利です。

お風呂・衛生用品
  • ベビーローション・ベビー綿棒

    必要な分だけディスペンサーや袋に入れて用意しました。

  • 授乳パッド

    ズボラなのでこの中にコンタクトを忍ばせてます。

  • ガーゼ
おもちゃ関連
  • 絵本

    こどもずかんはポポ美のお気に入りなのですが、持ち歩くには少し重いので事前に送りました。


 

  • おもちゃ

    いくつかお気に入りのものを。

このほかに私の着替えを詰めて送りました。ベビーカーを運びつつ、娘を抱っこしながらこの量を運ぶのは無理だったので、送っておいて良かったです…!

 

持ち物(持ち歩いたもの)

 続いて当日持ち歩いた荷物です。できるだけ少なくしたつもりが、なかなかの量になりました。25Lのバックパックと、肩掛けもできるミニトートに必死で詰めました。

 私は妖怪バックル外しに遭うのが怖いので、抱っこ紐での移動時はリュックを背負うようにしています。そうすれば背中のバックルが隠れるため、被害に遭う可能性を下げることができると思っています。しかし、ベビーと2人での移動となるとリュックから欲しいものをすぐに取り出すのが難しいので、ミニトートによく使うものや機内で使うものを入れました。

バックパックの中

f:id:okomeoishiine:20200630230331j:plain

バックパックに入れた荷物
  • 着替え一式

    万が一の着替え一式。本当はこれも減らしたかったのですが、一度出先で盛大なセナモーレになってしまったことがあるので念のため。

  • ガーゼケット

    ベビーカー移動の際、冷房の強い場所や紫外線の強い屋外で活躍します。が、カーディガンなどでも代用できるので事前に送る荷物に入れても良かったかも。

  • おむつポーチ
  • ベビーカー雨よけカバー

    出発の前日が雨予報だったため、使う可能性を考え事前に送る荷物に入れられず…。

  • UV対策グッズ

    帽子・エアリズムのUVカットパーカー・日焼け止め・日傘の4点セット。

  • ガーゼ
  • 離乳食

    今回は羽田空港で離乳食をあげるつもりだったので用意しました。(結局空港であげる時、毒霧&ギャン泣きで全然食べてくれなかったから思い切ってお休みしても良かったかも…。)

  • 使い捨てスタイ
  • 離乳食スプーン
  • おむつ替えシート

そのほか、充電グッズやティッシュ、マスク、メイク用品などの私の荷物や、お土産を詰めました。

ミニトートの中

機内で使うものはミニトートに詰めました。

f:id:okomeoishiine:20200630233741j:plain

ミニトートに入れた荷物
  • チェアベル

    普段のお出かけでも大活躍のチェアベルト。機内で使うつもりで入れていましたが、結局ずっと抱っこ紐だったので今回は出番なし。


 

  • iPad

    おもちゃやおやつでも泣き止ませられなかった時の最後の砦として用意しました。飛行機は電車と違い途中で降りることも、立ち上がって揺らすこともできないのでお守りがわりに。NETFLIXでおかいつをダウンロードしていましたが、結局ポポ美はすぐに寝てしまったので私が機内での暇つぶしにアニメを観るのに使いました。笑 コロナのせいか機内誌がなかったので助かりました。

  • 絵本
  • 授乳ケープ
  • 扇子
  • ストローマグ

    飛行機の場合、耳抜きをするために用意しておくと便利です。(ストロー練習しておいて良かった…!)耳抜きをするタイミングなどについては別途飛行機編で触れたいと思っています。

  • おもちゃ
  • ガーゼ
  • ハンドジェル

そのほか、スマホや財布、鍵などの貴重品もこの中に入れました。

 

現地調達したもの

最後に、実家に帰る前に寄った西松屋で調達したもの。 

f:id:okomeoishiine:20200630235049j:plain

道中で調達したもの
  • ベビーソープ

    本当は普段使っているものを泡で出てくるトラベルディスペンサーに詰めて持って行きたかったのですが、ディスペンサーがどこも売り切れだったため止むを得ず現地調達。

  • ビーフード

    実家滞在中にあげる用。

  • おむつ

    実家滞在中の4泊5日で半分くらい使い、残りは帰りに自宅に送りました。おむつはかさばるので現地調達して良かったです。あと東京で買うより断然安かった!

 

以上が今回の帰省で用意した荷物です!

私は普段荷物が少ないタイプなのですが、娘と一緒となると不安になってどんどん荷物が増えてしまいました…。

ママはどんどんドラえもん化していきますね。

次回は飛行機編の予定です!