新米ママ ぴーまんのブログ

育児・保活・ダイエットなど徒然なるままに。

Rentioでホットクックをレンタルしてみた

こんにちは!娘・ポポ美の睡眠退行に悩むぴーまんです。

皆さんは「現代版・三種の神器と聞くと何を思い浮かべますか?

私は 食洗機・ルンバ・ドラム式洗濯乾燥機 です!

この3つは夫と結婚して引っ越したタイミングで買ったのですが、今となってはどれも手放せない存在です。特に食洗機は、食器を洗うのが嫌いな私を助けてくれる上、なんなら自分で洗うよりも食器をきれいにしてくれます。最高。

 

そんな手を抜けるところはとことん抜くタイプの私が最近気になっているのは自動調理器です!放っておくだけでおかずができちゃうアレです。

 

1年前くらい?にティファールのCMでドラえもんが出てくるものがありましたよね。


未来型クッキングサポーター「Cook4me(クックフォーミー)」/T-fal

すごく近未来的でいいなぁ〜と思っていました。

 

でも…

  • うちのキッチンに置けるのかな?
  • お手入れはめんどくさくないのかな?
  • 本当に放っておくだけでいいの?
  • そもそも味付けは美味しいのかしら…?

という疑問点が解消できず、購入についてはあまり考えていませんでした。

 

しかし、先日復職に向けたwebセミナーを受講している時に

  • 便利家電は復職してから買うのではなく、育休中に買って使い方に慣れておく
  • 買うか迷っているものはレンタルを利用してみる

という話を聞いて「その手があったか!」と思い、レンタルすることに決めました。

 

目次 

 

どの機種をレンタルするか決める

「ホットクック」というのは商品名であって、総称は「自動調理器」というそうです。まず、どのメーカーのどの機種をレンタルするか検討します。

私が自動調理器に求める要件は3つあります。

  • 放っておくだけで調理ができること(途中で混ぜるとか手が必要なのはイヤ)
  • 4人前くらい作れること
  • 予約設定ができること(朝用意して夜出来上がり〜!という感じ)

この軸を元にこちらの記事を読んで、SHARPのホットクック(KN-HW24C-R)をレンタルすることに決めました。

mono-reco.jp

 

どのサイトでレンタルするか決める

どのサイトでレンタルするかについては、いくつかのサイトを比較して一番安いサイトでレンタルすることにしました。

利用したのはRentioの14泊15日で5,980円のプランです。

www.rentio.jp

 

注文する

Rentioの注文はとっても簡単でした。レンタル開始日を選んでamazon payで決済するだけ。サイトも直感的な操作で使いやすかったです。

あとは到着を待つのみ。

 

到着・開梱

商品が届きました。ポポ美の寝ているタイミングを見計って開梱します!

段ボールを開けるとこんな感じ。

f:id:okomeoishiine:20200225221807j:plain

商品と返送用の着払い伝票、それからご丁寧に梱包用のテープまで入っています。

 

じゃじゃーん!

f:id:okomeoishiine:20200225221959j:plain

外側に何かの汁?がついているのがちょっと気になりましたが、まぁ拭いたら取れたのでOKとします。中を開けるとカレーのような玉ねぎのような臭いがしましたが、これもレンタルなので仕方がないと割り切りました。

 

付属品に漏れがないことを確認して、我が家のキッチンの棚に置けるか確認です。f:id:okomeoishiine:20200225222226j:plain

無事、コンロ下の棚に収まることを確認できました!

 

気になるお手入れ方法は、内鍋以外のパーツは食洗機で洗えるとのことでかなり楽でした。公式の説明がGIFで超わかりやすい。

jp.sharp

 

いざ、調理!

さぁ、早速調理開始です。14泊しかないので当日から使っていきます。

ちなみに、返却日を除いて毎日使用したとすると

 5,980円÷14日≒427円/日

なので、毎日使うと1日あたり427円かかる計算になります。できるだけたくさんのレシピを試してみようと思います。

 

今日はぶり大根を作ります。

レシピを見ると…まさかの2手順・4行!笑

f:id:okomeoishiine:20200225222847j:plain

ホットクック付属のレシピ本

書いてある通りに具材と調味料を入れ、待つこと40分。

f:id:okomeoishiine:20200225223029j:plain

出来てる〜〜〜〜!!!

上の方の大根に味が染みてなさそうな感じがしたので、少し混ぜてさらに1分加熱時間を延長しました。

 

実食

大根を切った断面がこちら。

f:id:okomeoishiine:20200225223230j:plain

真ん中の方はまだ白いですが、十分美味しくいただけました。ぶりはふっくらとしていて、これが40分しとくだけでできるのはすごいと思いました。

夫も「これホットクックで作ったか普通に鍋で作ったかわかんないね〜」と言っていました。

 

ちなみに今日の献立はこんな感じ。

ぶり大根ができるのを待ってる間に野菜炒めと味噌汁を作るだけだったので、いつもより楽ちんでした。

f:id:okomeoishiine:20200225223448j:plain

 

レンタルのおかげで疑問を解消!

先に挙げた私の疑問点はすっきり解消することができました。

  • うちのキッチンに置けるのかな? → 置ける!
  • お手入れはめんどくさくないのかな? → パーツは食洗機で洗えるので楽!
  • 本当に放っておくだけでいいの? → 放っておくだけで出来た!
  • そもそも味付けは美味しいのかしら…? → (いい意味で)普通に美味しい!

あと今回は2〜6人用サイズのものをレンタルしていますが、2〜4人用のものでも我が家には十分かなと思っています。

 

かなり購入する方に気持ちが向いていますが、残り13日、いろいろレシピを試してみてから最終決定をしようと思います!